健康Memo

毎日行うとよい健康方法を厳選

私の地獄沼…自己破産後の生活がものすごく不安だったけど…

f:id:nattou-san:20170530111602p:plain

今週のお題「私の沼」

今回は、はてなブログ今週のお題の「私の沼」について書いていきます。

それは借金地獄沼…。

当時私が500万以上の借金がカミングアウトされたお話です。

 

父が多額の借金を抱えていた…

当時は私が26歳の時でした。

父に呼び出されて実家に向かってみると、いきなり借金のカミングアウト。

「俺な…500万ぐらい借金があるねん」

そう言われた時に本気で開いた口が閉まらなかったです(笑)

「どうやって払ってくの?」

「もう限界やな」

という会話になって自己破産をすることにしました。

 

自己破産する覚悟はできた!

っと言ってもなにから進めればいいのか全くわからず…。

 

なのでネットでめちゃくちゃ調べていました。

 

↓こんな感じのサイトです。

参考ー自己破産後の生活

 

自己破産後の生活が一番不安だった…

「自己破産すると一文無しになって、路頭に迷う」

私はそんなイメージだったのですが、調べてみるとそこまでではなさそうでした。

 

現金は99万円まで残せる

生活に必要最低限の家具家電は残せる

 

このようなこともあり、自己破産後の生活はそこまで苦しくならないのかな?っという風に思いました。

 

実際に自己破産してみるも…

両親は自己破産申請している時や手続き中は生気がないような顔をしていましたが、手続きはスムーズに言って、借金地獄から解放されました。

 

直後は「本当に迷惑かけてごめんな」っという風に繰り返していましたが、

ある程度生活が戻ってきて、普通に生活できるようになりました。